2017年7月のカレンダーをお届けします

じめっとしたお天気が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。本日は本社技術開発部のスタッフより、2017年インフォマティクスカレンダー7月の写真をご紹介します。


今月のカレンダー写真は、長野県北部の黒姫山の森を撮影した写真です。

7月、緑の美しい黒姫山に上りました。その登山道で目にしたひときわ大きな存在感のある木を下から撮ってみたのが、この写真です。20170630_1この木は「シナノキ」だそうです。長野県のことを令制国では「信濃」と呼びますが、「信濃」の語源はこのシナノキを多く産出したためという説もあります。

このシナノキを根元から撮った写真。20170630_2そういえば、この黒姫山はちょうど「長野県上水内郡信濃町」にあります。信濃の国の信濃町で撮ったシナノキということになりますね。

この森の中をしばらく進むと、オサバグサという植物の花が咲いていました。
シダ植物みたいな葉をしているけどシダではない、不思議な姿の植物です。花も終わりのようで、だいぶ花が落ちてしまっていましたが、かろうじて咲いている姿を見ることができました。20170630_3

森を抜けると、すばらしい眺めとなりました。
下界は雲海の下ですが、山の上は雲の上。天気も良く、遠くの山までよく見渡せました。(本社 開発部 H.O.)20170630_520170630_4

20170630_6