2017年9月のカレンダーをお届けします

本日は名古屋営業所開発グループのスタッフより、2017年インフォマティクスカレンダー9月の写真をご紹介します。


9月のカレンダー写真は、北海道網走市にあるフラワガーデン「はな・てんと」で撮影したものです。SONY DSC カレンダー写真に写っているのはケイトウですが、「はな・てんと」にはケイトウ以外にも斜面いっぱいに花が咲いていました。SONY DSC黄色と橙色の花は、マリーゴールド。紫色の花はサルビアです。20170831_3通りすがりの方が、「桃色の花のところにきれいな蝶がたくさんいたからオススメだよ」と教えてくださったので、ワクワクしながら近づいていくと、見たことのない蝶・・いえ、蛾?がたくさんいました。模様が目のようで、少し怖い・・というのが第一印象でした。SONY DSCインターネットで調べてみると、どうやら「クジャクチョウ」という蝶の一種らしいことがわかりました。北方系の蝶らしく、東北地方や北海道では平地でも見られるけれど、本州では標高の高い山地でしか見られないそうです。なるほど、私は山には登らないので、どうりで今まで見たことがないはずです。「こんなにたくさん見られることはもうないかもしれない」そう思って、何度もシャッターを切りました。

実は、写真を撮るのに夢中になっていたら、90分に1本しかないバスに乗りそびれてしまい、少し途方に暮れました。でも、こうしてカレンダー写真に選ばれたので、今となっては必要な時間だったのかなとも思います。

遠い北海道の地で、のんびりと過ごした時間でした。たまには、お花や蝶を眺めながらのんびりするのもいいですよね。(名古屋営業所 開発グループ Y.K.)